忍者ブログ

猫いろは帳

FF11日記。 はじめての方はカテゴリー→はじめに。を読んでくれるとより楽しめると思います。
HOME  >  FF11
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕のスパイクネックレス 

最近ちょくちょく勇者さん(こちらを参照)と、彼曰く冒険しています。
レベル上げなんですけどね、フィールドオブヴァラーで。
ネコはその日の気分で白だったり学者だったり、所謂後衛ジョブで参加してるんですが、白でいくと意外にメリポが貯まってるし、学者だと知らない間にレベル上がってたりで結構うまい(゜∀゜)
何より勇者さんの巧みな話術がネコの笑いのツボにハマって、普通のレベリングでは単純作業気味になってしまう事でも飽きずに出来るのが(・∀・)イイ!!

で、いつものようにヴァラーを受けようとペラペラとページをめくっていたら

e7_a.gif「あ、ネコちゃんこれこれ!」

m7_a.gif「ん?」

e7_a.gif「この特殊訓練の章っていうので装備強化できる!」

そういえばヴァラーでオーグメントアイテム取れるって言ってたな~。

e7_a.gif「僕、スパイクネックレスを鍛えたい!」

調べてみたら簡単そうなので行ってみる事に。
チョイスしたのはロランベリー耕地。
ヴァラーの「特殊訓練の章」で章を選択、Field Parchmentに鍛えたいアイテム(今回はスパイクネックレス)をトレードするとNMが沸きます。それを倒すと宝箱が出現するので、開けるとトレードしたアイテムになんか色々とおまけで性能がついたのが出てくるという。
ロランのNMはUrayuliというグーブー。ネコ忍75と勇者だけど戦士26の2人でやってみましたが楽勝。75ジョブならなんでもすぐ終わると思います。

初回はネコがスパイクネックレスをトレード。さあどんな強化がくるんだ!!!
箱オープン!




m7_a.gif「・・・・・」

e7_a.gif「え?なになに?見せて見せて!」




スパイクネックレス:STR+3 DEX+3 MND-6
STR-1 DEX-1 AGI+1




e7_a.gif「wwwww」


えーっと・・・

強化どころか劣化したんですが。なにこれふざけてるの^^;


e7_a.gif「僕のは凄いねきっと!」


勇者トレード>NM没。




スパイクネックレス:STR+3 DEX+3 MND-6
耐雷+8




m7_a.gif「wwwww」

e7_a.gif「でもネコちゃんのよりマシだよね^^w」

m7_a.gif「店売りしてくる^^」


ぼうけんのしょにきろくしますか?

 はい
→いいえ

でセーブポイントからやり直したくなる、そんな冒険の1ページでした。
PR

激闘!砂漠の狩人 

日課のチョコボの宝掘り。
ネコはアルテパ砂漠でトレジャーハンターしてます。オタカラは主にミミズですがね。
宝掘り実装したあたりはからくりパーツでなかなか儲ける事が出来たんですが、最近は値下がりしちゃってるので(´・ω・`)ショボーン。そもそもからくりパーツ自体ここ最近出ませんが。出なくなったのかしらん?

昨日も宝掘りしてたら

70a47cba.jpg





NMみっけた。

このNMが落とすのは

イントルダーピアス:防6 AGI+1 DEX+1
他国支配地域:40MPをHPに変換 Lv40~ All Jobs

なかなかなピアスです。

臼装備を持ってきてなかったんですが、白/黒ネコで殴ってみました。
周りの雑魚蟻が3匹くっついてきてうざいんじゃーヽ(`Д´)ノとなりながらもボコボコNMを殴ります。
正直余裕だと思っていたんですが、NMの攻撃がちょっと痛い痛い、おい痛いって!ケアルしてもHPゲージがすぐ黄色になっちゃいます。
このNM、ジョブは狩人。白ネコでもそれなりに回避はしてたんですが、プロ無しで1発80~100位喰らってました。ケアルのMPが無いとこれはきつそうだなーと判断したのでヘキサストライクを撃ちたいのをこらえてしばらくミスティックブーンでMP補充。補充してもケアルですぐ無くなるのでまたミステッィックブーン、結局ブーンしかしてなかったというかする余裕がなかった><
HP700位でさてケアルするかってところにイーグルアイが突き刺さって600ダメ喰らったときは死ぬかと思った(;´∀`)

結果はネコのHP赤、MPからっぽで辛くも勝利!

ピアス?なにそれおいしいの?
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

死闘を繰り広げた後のネコに野暮な雑魚蟻がまだ絡んできてたのでコロロカまで走って逃げました(*^-^*)これでもレベル75なんだぜ・・・。
白/黒ソロだとちょっときつめでしたが、HP回復手段さえあればどのジョブでもソロいけそうな感じがします。
後から聞いたらピアスのドロップはかなり渋いようなので、トレハンあったほうがいいかもしれませんね。

再会を期待しつつまた宝掘りに励みます。
今度からサッチェルに臼装備常備しよう・・・。

スレがたてれない 

先週ネコのヴァナディールでもモグサッチェルが使えるようになりました。
イイネコレ!
レベル上げをするたびに倉庫から引っ張り出してきていたコルセアセットもサッチェルで楽々保管、チョコボ堀りの野菜も多めに持っていける、自分宛に送っては返送を繰り返していたポスト亜空間もスッキリ!ポストレスフリーに(・∀・)!
よーし、預けられなくなって荷物が増えるからと敬遠していたAF打ち直しもしちゃおっかな。打ち直し素材だけで10個近く持っていたのでとっとと打ち直したほうが良かったんじゃないかとも思いましたが、まぁそれはそれ。
最近打ち直したいなーと思っていたのがリューサンの小手でして、テメナス素材はもってるけどアポリオンの素材が無いなあ。


よーしこんな時は!助けて嫁えもーん!


m7_a.gif「アポいこうぜ」

tt4_b.gif「今チョコ掘りしてる」

m7_a.gif「竜素材ほしいんだよ」

tt4_b.gif「おいらいらないけど」

m7_a.gif「じゃあブログ廻ってくるから早く掘っておけよ」


優しいネコさんはチョコボ掘り中の嫁を待つことに。10分程して戻ってくると・・・


tt4_b.gif「スレたてるんだよ!」

tt4_b.gif「規制がー」

tt4_b.gif「スレたてられない;;」


なにやってんだこいつは。
チョコボ掘りしてるかと思ったらスレをたてるのに夢中でした。(ちなみにFFとは全く関係ないところにたてたかった模様。


m7_a.gif「もう掘りいいから早くこい」

tt4_b.gif「;;」


というわけで、忍者と白/学の2人でアポNWへ行ってきました(・∀・)人(・∀・)

Amu090419103144a.jpg





NWをチョイスした理由は1層目で竜素材が出るから。
1層目からオバケとカエルがいるんですが、最近ホーリーで1000近く出たし余裕じゃね?^^と脈絡の無い自信を持って突撃~☆

まずはオバケ。アイススパイクが嫌らしいですがサポ学で使えるディスペルで消して順調にこなします。というか臼ネコのサイレスでも普通に入るんですが、サイレスきれたのと同時にアイスパ唱えすぎて最終的にサイレスめんどくせーよモード。

その後素材箱を出すカエルちゃん。
物理ダメージが若干通り辛い感じでしたが、オバケよりは断然やり易いですね。回避が高くてHPが多いですが危なげ無く撃破。
素材は白。さっさと渦だして次いこう次。

tt4_b.gif「リンク^^」

オバケをリンクさせて釣ってくる嫁ですが、ネコの優しさは海より深いので許してあげます。でも渦が出ない。

tt4_b.gif「リンク^^」

m7_a.gif「またっすか^^;」

リポーズを準備して近くに行ったら3匹きてました。みるみる減る嫁のHP。リポーズで1匹は寝かした、ああケアルせんと死んじゃうなこれ、ってサンダガ唱えてるしwリポーズリキャストまだだ、間に合えサイレス!

Amu090419105802a.jpg





間に合わなかったの図(*ε* )

この時点で残り時間が10分切ってて、衰弱治るの待って次のオバケで渦でないと厳しいな~なんて思っていたら

tt4_b.gif「スレたてれなーい」

・・・(#^ω^)ビキビキ

m7_a.gif「おまえスレたてながら釣ったろ」

tt4_b.gif「^^」

m7_a.gif「だからリンクしたんだろ?^^」

tt4_b.gif「ちがうんだお!」

m7_a.gif「なにが?^^」

tt4_b.gif「ヤ○ー規制かかってるんだよきっと!」

聞いているのはそんなことではないのですが、あまりにあっけらかんとしてるので怒る気力が無くなりました。
いいんだけどね竜素材出るまで拉致るから。

結局次のオバケで渦がでたものの、2層目の時間箱に手が届く~~~~ってところでタイムアップ。
竜小手打ち直しはまだ先のようです。

嫁はしばらく規制かかってればいいと思います。

住み良い街づくり 

唐突ですがネコはバストゥーク国民です。過去はサンド軍所属だけど!
生まれはウィンダスでしたが、ウィン>サンド>ウィン>バスと転々と移籍してきました。
移籍の理由は各国のミッションを見たいから!なのでとりあえず3国全てミッションコンプリートしております。
今は補給で確保したOPテレポも移籍でリセットされないし、どこの国に所属しても問題ない、強いて言えば裁縫ギルドを結構使うので、改めて所属国を考えると裁縫ギルドがあるウィンダスがいいのかなぁ、なんて思ってるんです。

しかし!

ネコはバスから引っ越したくありません。

何故か!

というお話を。


まず生まれ故郷のウィンダス。

09d8d996.JPG





前述したように、裁縫ギルドがあるのでよく訪れます。
緑と水が多い素敵な国ですよね。広すぎるけど。

そう、移籍を踏み止まる理由はウィンダスの広さ。無駄に広くないですか('Д')
ウィン国民になったとして、ホームポイントを設定するのは競売、チョコボ厩舎、白門テレポ、裁縫ギルドがある森の区になるでしょう。
しかし全てモグハウスから微妙に遠いんだッ!
OPテレポも港だしね。
というわけで移籍計画はボツ。


お次はサンドリア。

362b3a29.JPG





立派なお城や大聖堂が立ち並ぶ西洋風な街並は好きなんです。
エルヴァーンいっぱいいるしね!おバカ王子も結構好きです。
しかしここもまた、モグハウスから競売までが遠い。
港からでればそこそこ近いんですけどねぇ。OPテレポも北サンドリアだし、やっぱり移動で悩んでしまうんですよね。
まぁ現状雑貨屋でレザーベルト分解する位しか行かないしサンド移籍は無いだろうなぁ。


最後に我が国バストゥーク。

a3b9a97a.JPG





ホームポイントは鉱山区。
なんと鉱山区はですね、モグから出るとすぐOPテレポできるし、チョコボ厩舎も競売も徒歩15秒!計ったわけじゃないけどネ。とにかく使用頻度が高い施設がモグハウスから近いのですよ!
唯一ネックと言えば白門テレポが港にあって、その為に港を走っていると飛空挺の出航や到着に重なって跳ね橋が動いて足止め喰らうのが面倒なんですけどね。
移動の利便性で3国のホームポイントを考えるとここバストゥークが1番いいと思うんです。


結局何が言いたかったかというとですね。

リージョン1位がサンドやウィンばっかりで、コルセアの為の矢弾を纏めに他国に行くのが面倒くさいのでみんなバスに移籍してバスを1位にして下さい!ってこってす。ハイ。

ヴァナソナ 

なんとなくクエストを消化したくなった日。
今日は1人で出来そうな過去クエを、と順調にコンプリストを増やしていってました。

んーと次はこれだな、第四共和軍団入団試験。過去バスのクエね。
これも移動ばっかりかよーでもやっちゃうぜー若かりし頃のザザーグが出てきたぜー。はいはい後は報告だけねー。

「よし、入団を認めよう」

待て待て。

「大工房付近のナントカさんからカンパニエの説明を云々」

だから待てと。
ネコは誉れ高きサンドリア王国軍の殊勲翼章を受けたサンドリア軍人ですよ!?祖国を裏切るなんてネコには出来ない・・・っ!それではアデュー!リトレース♪


エリア:バストゥーク商業区【S】


うわああああああああああああああああああああああああああああああ


リトレース:標的の資格があるパーティメンバーを過去の所属国へワープさせる


うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ


予期せずバストゥークへ移籍してしまったああああああああああああああああああああ


いや確かにクエスト名が入団試験ですけどね?既に他国に所属してるんだから、我が軍に入るか?【はい】【いいえ】の選択肢があってもいいんじゃないでしょうか。クエスト詐欺だめ!絶対!とほぼ言いがかりのような悪態をLSで喚いた後に大人しくサンドリアに再移籍してきました。
無駄に勲章2階級分剥奪されたよ・・・フッ。

そんな傷心のネコさんはサーチコメントに ;; と書き残し悲しいときは飯を食え!とばかりに絶賛夕飯離席をしていたんです。

戻ってきてたまげた。

君はどうして泣いているんだい?君が泣いたら僕も悲しいよ。

全く知らない名前の方からこんなtellが。誰の悪戯だとtell主をサーチしてみたらラテーヌ高原にレベル10代でいるじゃないですか。
とりあえずそういういたずらしそうなフレに探りを入れてみるものの心当たりが無いとのこと。嫁以外はどうやらほんとの事を言ってそうだし、嫁の2アカか?と勘繰りつつ、tell主に返事をしてみることに。

m7_a.gif「泣いてないですよ!」

主「サチコメが泣いてるじゃないですか!でも良かった。君が泣いてなくて。」

反応HAEEEEEEEE

m7_a.gif「っていうかネコの知り合いの倉庫かなんかですか。」

主「いいや。ただ君が泣いてるのを見つけて放っておけなかったんだ。」

あやしいめっちゃあやしい。

主「ところで、僕と一緒に冒険しないかい!」

なんだこいつは( ゚д゚)

スルーするのが得策か。
と思ったんですが、する事もなかったので一緒に冒険しに行っちゃいましたよ!
丁度白だったのでそのままテレポホラ。誘われてPTインしたら。

e7_a.gif「おお君は僧侶か!僕は勇者だよ!」

e7_a.gif「僕の僧侶!天使!僕のユジン!」

勇者さんは冬ソナ好きな戦士でした。ちょっと危ない人なのかしらと思いつつもPTにまともそうな白さんがもう1人いたのでそのままレベルシンクでレベル上げをする事に。
しばらく様子を見ていると勇者の会話テクが凄い。凄いっていうか変。まともそうだと思っていた白さんは勇者のフレらしく、毒舌が凄い。
勇者、通りすがりの人にいきなり手を振って

e7_a.gif「僕と冒険しないかい!」

と誘う。そんな感じでネコが入った時点で3人PTだったのがいつの間にかフルメンバーに。
ネコを含めて白が3人になったので、ジョブチェンジしてこようと勇者さんにお好みのジョブを聞いたら盗賊がいい!というのでシーフにジョブチェンジ。

e7_a.gif「僕の心も盗んだね!」

m7_a.gif「得意技はとんずらです」

e7_a.gif「嗚呼僕のふじこちゃん!」

こいつ・・・あほだ・・・ でもこのノリは嫌いじゃない。

PT会話も終始そんな感じでノリノリな雰囲気で。

Amu090412224050a.jpgAmu090412232659a.jpg





そんなPT中に勇者さんが名指しで話しかけてきました。

e7_a.gif「僕とお友達になろうか」

m7_a.gif「だが断る。」

っていうかね。なんかこの人。
おきな(ネコのバカフレ)にめっちゃ雰囲気似てる。話し方とかネタの振り方がおきなっぽい。つーかおきなじゃね?普通見ず知らずの人のサーチコメントに反応しないだろ!?
という疑惑を持ったネコは同じくおきなのフレであるおはぎ君に検証してもらおうと狩場に召喚してみたんですよ。

おはぎ君が狩場に着いた頃。勇者PTは敵がリンクしてピーンチ!

e7_a.gif「すまないそこの人!ケアルをくれないか!」

予想通りおはぎ君に話しかける勇者。
おはぎ君にケアルをもらって窮地を切り抜けた勇者PT。

e7_a.gif「ありがとう助かったよ!君は僕の友達かい?」

t6_b.gif「ビービービー」

ロボットのふりをするおはぎ君。やばい、どっちもやばい。
ネコの中の人は笑い死にしそうな程涙を流して笑ってました。

m7_a.gif「どう?おきなっぽい?」

t6_b.gif「どうだろうwwwでもフレ登録申し込まれたwww」

m7_a.gif「なんて言われたのw」

t6_b.gif「丁度ロボットの友達が欲しかったってwww」

この勇者だめだなんとかしる;;

久々にFFで大笑いして、PTメンバーがそろそろ眠いです~じゃ終わりにしよっかーって頃に、画面右上にメールのアイコンがピコピコしてるのに気付くネコ。
開いてみると1時間以上前に送られてきた勇者からのフレ登録申し込み。やっべー同じPTなのにずっと放置してたw
改めてフレ登録をしてPT終了したんですが、野良でこんなに笑えると思ってなかった。毒舌白さんもガチムチが好きだとかやっぱり勇者のフレだなぁって感じで、凄く楽しいPTだったー。
もうこの際勇者がおきなでもおきなじゃなくても楽しいからいいや。

こんな出会いもまたFFの醍醐味ですね。今後ともよろしく勇者さん(・∀・)ノ

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ネコプロフ。
Profile

お知らせ

2007/11/21
相変わらず業者コメントに迷惑してます。 対策として「http」を禁止ワードに登録しました。 見つけ次第削除していますが、怪しげなコメントは引き続き放置でお願いします。

クリックでニャーニャー

最新コメント

[04/15 とはく爺]
[04/12 とはく爺]
[12/22 とはく爺]
[12/11 ちょ]
[12/07 すっぱし]

最新トラックバック

読んでにゃ

当blogに記載されている会社名、製品名、システム名などは各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright(C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
●当blogは基本的にリンクフリーですが、リンクの際にコメントかメールでご一報頂けると嬉しいです。●次の項目に該当するコメント・トラックバックは削除させていただく場合があります。【当ブログに全く関係のない内容、管理人や第三者への誹謗中傷、個人情報を公開する内容】【金銭の絡む悪質な宣伝行為】

ブログ内検索

カウンター

メール

管理人ネコへのメールはこちらからお願いします。 *マークの付いている箇所は記入必須です。

バーコード

Copyright © 猫いろは帳 All Rights Reserved.
Photo by 水の滸の我輩物語 
忍者ブログ [PR]