忍者ブログ

猫いろは帳

FF11日記。 はじめての方はカテゴリー→はじめに。を読んでくれるとより楽しめると思います。
HOME  >  FF11
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェンジ!ネコルセア 

旦那さんがネココルセアの画像を作ってくれたのでタイトル画像にしてみました(*´Д`*)
いやー実際のネココルセアはこんなにかっこよくないんですけどね。

m7_a.gif「スラッグあたらね;;」

m7_a.gif「ぎゃーBUSTした!」

ってなもんです。でもいいんです。
AF着て喋らなきゃそれなりにクールなコルセアを装えますから!
ネコもお礼に旦那のステキな画像を・・・と探したら

Amu090411143720a.jpg





これしか無かった。

Amu090411152733a.jpgAmu090411152551a.jpg





代わりにステキなイケメンエルとドラゴンねーさんのSSでも置いておこう。



さてさて。
昨日は昼からエンⅡ取りをしていたら、麗しののばらさんに連合軍戦績NMに誘われたので行ってきました。もちろん初挑戦!

まずはネコが所属するサンドリア支配地域のNMから。酒場前のNPCからトリガーとなる赤ラベルの箱を貰ってバタリア丘陵【S】へ。
ここのNMは赤虎Scythefang Liger(ボス)1匹、黒虎Tusked Tigon(雑魚)5匹。
編成はナ青白赤詩+黒黒黒黒赤。途中でアポカリ持ちの執事さんがPTに加わったけど、ジャ○プを買いにいかなきゃダメだと戦闘には参加してませんでした。何をしにきたんですか('Д')
戦闘はナPTがボスの相手をしている間に黒PTで雑魚虎寝かせ&処理。雑魚は印無しのプガで普通に寝てました。ボスにはかけてないので寝るかは不明。

Amu090411155726a.jpgAmu090411155802a.jpg





倒すと箱が3つ現れましたよ!
リンバスみたいですな。
中身は素材、経験値、オーグメントアイテム。

素材箱からはトンノ・黒鉄鉱・ウーツ鉱・シーフードシチュー・ウィロー原木・雷の塊が。
オーグメントアイテムはガリィ。これにSTR+1、CHR+2、命中-1がついてました。
び、微妙。


続いてウィンダス支配地域のNMへ。舞台はソロムグ原野【S】です。
ここのNMはIqi-Balam(ボスリンクス)1匹とRaid Raptor(雑魚ラプトル)6匹。
バタリアの虎と同じ作戦でいってみたんですが、黒が雑魚寝かせをしている間にナPTが半壊ヽ(;´Д`)ノ
しかしさすが歴戦の猛者達というべきか、衰弱が治るまで余裕でボスキープできてたのが素晴らしい。ネコが盾やってたら絶対パニくってにゃーにゃー泣いていたでしょう。
黒が雑魚処理完了する頃には衰弱も治り、ボス攻略。サンダー系の魔法を自分に唱えてはHPを回復するボス。サンダーⅢとⅣ、古代はスタンを順番に使って止めて、残り10分程(30分制限がかかってます)で撃破。
皆初挑戦って事もあり、慣れればもっと時間短縮できそう。

Amu090411164735a.jpgAmu090411165732a.jpg





ここの箱の中身は獣神印章・銀糸・亜麻布・パナケイア・モブリン糸・ノールの爪。
オーグメントアイテムはアイスランスにD+1 MP+8 ペット:命中+2 飛命+2がついたもの。微妙・・・。
というかそもそも竜騎士しか装備できない武器にペット飛命+2って必要なのか・・・。

今回の戦績NMはこの2戦で終了でしたが、これは結構手軽にいけそうなのでなかなかいいかもしれないですね。ただオーグメントアイテムの性能が微妙なのはさすが■と言うべきか。

そんな土曜の昼下がりでした。
PR

超弩級龍卵型合体調度品げっとの巻 

昨夜のヴァナディールはバージョンアップ当日という事もあって、追加シナリオのクエスト進めたり、追加アイテム集めたりしてる人が多かったですね。
ネコは鞄クエアイテムのラインナップを見てめんどくせーとため息ついてたんですが。
よく見ると鞄クエで使うアイテム、フーラード(裁縫/アラクネ糸1 絹糸3 虹糸2)の材料になるアラクネ糸、倉庫に突っ込んでた気がする。競売で見るとアラクネ糸の元になるアラクネの網が異様な高騰を見せてるしこれは稼ぎ時かッ!
倉庫にあったアラクネ糸在庫分でフーラードを作って出品、小銭を稼ぐことが出来ました(´∀`)すぐ値崩れしちゃったんですけどねー。
自身の鞄クエはもうちょっと値段の様子を見てからはじめようと思います。サッチェル使えるようになったら無理しなくてもよさそうだしねw

そんな感じで合成からはじめたバージョンアップ初日。
新しい白魔法がラバオで売ってると聞き早速買いに向かったらワサーと遭遇。

h1_a.gif「エンⅡが欲しい」

というので取りに行くことに。
なんでも赤魔の敵が落とすらしくて、ウガレピと要塞の壷から出るらしいんですがサーチすると混みまくり。
赤なんてけっこういるだろーと比較的人が少なかったパシュハウ沼【S】に行って来ました。
トレハン4のワサーと新魔法覚えたての白ネコで赤亀&赤ゴブを殴り続けるも全くでない。印章しかでない。
場所によっては出ないんだろか・・・ということで、今度はお空の壷を殴ることに。

Amu090409233119a.jpg





殴りついでにオースピスやらエスナやら使ってみましたが、ハートオブソラス・ミゼリとの関係を覚えないとさっぱりわからん(´ー`)慣れでしょうねぇ。
昨日1日白で行動して新魔法使用してみましたが。

・ケアルラ
ミゼリ未使用での回復値は30程。消費MP少ないんでこんなものでしょうか。
ミゼリ使用時に打ったら80近く回復しましたが、ミゼリの蓄積最大でどれほど効果が上がるのか気になりますねー。

・エスナ
壷のMNDダウンで使ったんですが治らなかったんですよね。その後に行ったアサルトで喰らった範囲暗闇は綺麗に治りました。と考えるとイレースじゃなきゃ治らないのは治せないのかな?と思ったんですが、イレースで治るものはエスナでも治るとフレから聞いてどっちだー!と混乱中。
「自身が受けている弱体効果」じゃないと有効じゃないのが面倒ですが、サクリファイスをうまく使うのがカギでしょか。

・オースピス
エンライトだわー(´∀`)と楽しく殴ってました。攻撃ミス時の命中ボーナスについてはよくわからん!といのうが正直な感想。

その他ハートオブソラス中のケアル対象者につくストンスキン。
最初、○○はストンスキンの効果が切れたってログだけ見えて、なんだこりゃと思ってたんですが、ケアルでついてたんですね。効果短いけどw

白魔道師、やる事増えてマクロも増やさなきゃダメかと考えると少し憂鬱ヽ(´ー`)ノ
結局エンⅡはドロップせず。やっぱり場所が限られてるのかなぁ。



エッグハントもやってみた。

話題の合体たまごをゲットするには過去の景品タマゴをコンプリートしなきゃいけないらしくて非常にだるい。
ジュノ上層にタマゴ屋モグが居たので買える物はそこで揃えてっと。

バストゥークに戻ってくるとイベントモグ前の人すくなッ!!!

ウィンダスに行ってみるとバザーのタマゴたかっ!!!

結局調理倉庫ちゃんでウロウロしてた時に見たサンドリアが1番良かろうという事でサンドでタマゴ集め。

b7829e7d.JPG





イニシャルエッグ大人買いの術を使って・・・



eggs.JPGeggs2.JPG





今年の調度品コンプリート(・◇・)
エッグロッカー(写真右)の中身が凝っててなかなか可愛らしい。

この4つをモグにトレードで超弩級龍卵型合体調度品(公式からそのまま引用)に変身するんだ!ワクワク +(0゚・∀・) +

egghunt.png

ゴゴゴゴゴゴ・・・・・









合体! ゴー!アクエリオn














buffet.JPG

<アクエリオンエーッグ!






buffet2.JPG

<えーっと・・・







うむ。
あれだ。
期待外れっていうか。
ぶっちゃけいらなかったかもしれない。
そうですよねーあのモグの図から見ると完成品はこうですよねー。
いやでも合体という響にもうちょっとオーッ!っていうのを想像してたのに><ばか!

ションボリしてると嫁からtellが。


tt4_b.gif「おいらはなんのタマゴ集めればいいんだお?」

m7_a.gif「おまえは  と  と  でも集めとけ!」

tt4_b.gif「だめえええええええええええええええええええええ」


来年に期待しよう。
ほんとの超弩級龍卵型合体調度品マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

倉庫ミスラちゃん 

倉庫キャラ。

皆様は何人程お持ちでしょうか。
栽培で金策されてる人とか、モグボナンザ用に、とか。おそらくメインキャラ1人しかいないよーって人の方が少ないでしょうねー。

ネコも倉庫キャラが何人かおりまして。
素材置き場にしたり、合成スキルを上げたり、と今では用途に応じて使い分けていますが、過去に数キャラ、作ったけれど消した倉庫キャラがおりまして。
理由は単純、ウィン倉庫で作ったけどサンドに置きたい、でも移動させるの面倒だなーって時に一旦消して新しく作り直します。

そんなキャラの中に1匹のミスラがいました。
紫っぽい銀髪オカッパミスラ。レベルキャップがまだ65か70位の頃のお話。



やりたい事があまり無かった時期で、その頃は今でも仲がいいワサーと今はもう引退してしまった、嫁と名前が似たフレとだべってました。

h1_a.gif「することねーなぁ」

hh4_b.gif「なんかする?」

m7_a.gif「することねーって」

h1_a.gif「レベル上げにでもいくか?」

m7_a.gif「だりーっす」

こんな会話を繰り返しては、金策行ったり時には何をするでもなくチャットを楽しんでいたんです。

そんな中新しく作った倉庫ミスラちゃん。

m7_a.gif「倉庫かわいすぎw こっちのフェイスでメインにすりゃ良かった」

と言ってたら、当時からミスラスキーなワサーが見せろと騒ぐのでお披露目する事に。

h1_a.gif「かわえぇ・・・」←アホ

そこで閃いた。すること無いならこのミスラを育てようか。テレポとデジョン使える倉庫にしたら便利そうだし。サポアイテム取りなんてワサーにこのキャラでおねがいにゃん☆とか言えば簡単だろグヘヘなんて軽い気持ちで上げる事にした倉庫ミスラちゃん。
テレポとデジョンとか言ってたくせに初期ジョブに選んだのは赤魔道師。
サルタバルタを駆け抜けタロンギを超え、ブブリムの砂浜が目前に広がります。

m7_a.gif「おーい死んだー」

h1_a.gif「どこだよ;;」

m7_a.gif「ソロつまらない」

hh4_b.gif「しょうがないなぁ」

レイズに来てくれるワサーや、ネコがいない時に自分の倉庫キャラをネコのミスラ倉庫と同じレベルにして一緒に上げてくれた引退しちゃったフレ。
今まで「することねー」って言ってた時間をこの倉庫ミスラに費やしました。費やしたといってもメインのネコでも遊んでたし、倉庫ミスラちゃんは赤を上げていたのでテレポやデジョンは使えなかったんですけどね。

そんな事をしているうちにレベルキャップ開放が来て、倉庫ミスラちゃんで遊ぶ回数が減り、赤装備やらサポ用装備を持っていたので倉庫としても機能せず。いつしか時が過ぎて。

嫁と名前が似ているフレが引退してしまいました。

ネコが知りたい事はなんでも知ってて何でも教えてくれたフレ。愚痴や怒りをうんうん、と聞いてくれたな。「それはネコが悪い」と思ったことははっきり言ってくれました。
ネコとワサーが本気で大喧嘩した時にも仲裁に入ってくれて、「もっと相手の気持ちを考えて発言しなさい」なんて、当時のネコから見ても大人だなぁと思ったフレ。
今では普通に毒を吐くネコだけど、当時気軽にそんな事を言えたフレは彼女とワサー位で。

hh4_b.gif「また戻ってくるかもよw」

なんて笑ってたけど、本当の引退理由を聞いていたネコは、それが不可能だって知ってたから、ゲームなのに喪失感が大きかったな。
ログインしても彼女の名前はずっとオフラインのままで、やりたい事はあったけどやる気がでない。そういえば、状況と気持ちは全然違うけどメインネコでやる気が出なかった時に作ったミスラ倉庫。
キャラ選択画面で見るたびに引退したフレを思い出しては沈んでしまう。

下した決断はキャラ消去。

わざわざ自分の倉庫をネコ倉庫と同じレベルまで育てて、一緒に上げてくれた彼女のキャラが二度と戻ってこないっていうのを知っていたから残しておくのが辛かったのです。

hh4_b.gif「一緒にあげようね~」

と言ってたフレはもう戻ってこない。このミスラ倉庫を残しておくと、有り得ない再会を待ってしまう。
ワサーに一言ミスラ倉庫を消す事を伝えて、この子はヴァナディールから姿を消しました。





時は戻り白門競売前。

ざわめく混雑の中でネコは見つけてしまった。

あの時消したミスラ倉庫ちゃん。

正確に言うとミスラ倉庫と同じ名前のミスラちゃん。フェイスタイプは違ってたけど、確かに同じ名前。
ノーブルチュニック着てるところを見ると、きちんとレベル上げてるメインさんかな?バザーを覗くふりをして見てみると、バザーコメントにLSリーダーしてますメンバー募集(*´Д`*)的な事が書かれてた。

hh4_b.gif「ミスラ倉庫の名前かわいいじゃんw」

って言ってくれたフレの言葉を思い出しました。
何故だか、その名前できちんと育ててくれてありがとう!って思ってしまったのですよ。ナンデダロウ
なんか感慨深くなってしまっていつもとは違う内容になっちゃったな(´・ω・`)

そんなネコっぽくない日記の最後に

嫁に名前が似てるフレがここを見てることはまず100%ないと思うけど。

元気にしてるかな!
ネコにも新しいフレが出来て楽しくヴァナで遊んでますw
サポ白無理でーす^^とか言ってたくせに白75だよw
ワサーなんてもうすぐマートキャップとれる位レベルあげてるよ!
今はレベルシンクって便利なシステムが出来て、わざわざレベルを合わせなくてもよくなったんだよ!
戻ってこないってのは承知のうえで言いたい。
また一緒にヴァナで遊びたいな。

嫁と歩むコルセア道 

アイアンブレット:アイアンインゴット×1 発火薬×1 (錬金術45/鍛冶22)

ネココルセアもこの弾丸を使うお年頃になりました。
いつもサポ狩でレベル上げに行ってはヒャッホイするぜーとばかりに弾撃ちまくりなので消費がものすごい。
補充を競売からすると財布があっという間に軽くなる勢いなので素材から自作してます。
アイアンインゴットといえば南サンドでレザーベルト分解(゚д゚)ウマーですね!確かこれは皮細工スキルが必要なハズ。丁度いいことにが革師範だった!

m7_a.gif「アイアンインゴ作るぞ」

tt4_b.gif「荷物まんたn」

m7_a.gif「サンドな^^」

と呼び出して

Amu090402001609a.jpg





一緒にバリバリ。

 
m7_a.gif「ノルマは雷クリ1Dでインゴ1D」

と課題を出したんですが大羊のなめし革まみれに。
2人でインゴ2D作って、さて今度は弾ですね。

錬金術と鍛冶の複合レシピ。ネコ倉庫の錬金師範ちゃんは鍛冶をHQ出来るスキルまで上げてない。さてどうしようか。

tt4_b.gif「おいらの倉庫どっちも+31」

m7_a.gif「よし作れ全部HQで作れ」

tt4_b.gif「くそが!」

甘いトークを交わしながら無事に弾の補充が完了し、あとはレベルを上げるにゃー。

m7_a.gif「レベル上げいくぞ!」

ここでも嫁と一緒です。マンセー盾不足なので嫁はナイトです。
やっぱりレベル上げでも知り合いがいたほうが楽しいだろうとリーダーする時はフレや知り合いを誘っちゃうわけですが、先日ちょ様と組んだときはかじゅはさんの旦那様カニさんの学者も一緒でした。グリモアマクロうけた&ナイスMB(*´Д`*)
今回は裏で一緒なべんぞうさんを拉致ってネココルセアアトルガンデビュー!

121caf1e.JPG





コリブリウマー

スラッグショットが安定して650程出てうひゃうひゃしてたんですが5回に3回は外れる。狙い撃ちしても外れる。
この時は前衛カオス後衛エボガー範囲コルセアの3回しだったんですが、ハンター振ってればもうちょい当たるかなぁ・・・。
ネコがリーダーする時は召喚さんを入れる事が多いのですが、今回はナ暗竜赤召コ。ヒール無しでもMPが枯れない素敵なPTでございました。暗黒さんとべんぞうさんがエルメス談義に華が咲いてて楽しかった!
そんなPT、3時間ちょいでコルセア55>58に。

041fc1bf.JPG





念願のAF胴を装備したぞ!
帽子はまだだけど。

嫁と白門をぶらついてたら知り合いのヒヨコちゃん発見。
レベル上げで疲れた後はヒヨコに癒されて就寝。
嫁が癒し系じゃないのが無念なり。

風林火山萌えばーじょん 

Amu090401173759a.jpg






旦那と嫁に、次のブログネタは萌えだ、と言っていたところにモンガー情報が。→公式

納品課が楽になって、敵が弱くなると。この2つは正直へぇー位な感想。
敵を弱くする必要は無い気がするけど。

タビュラのコピーってのは自分の登録したタビュラの人気ランキング入りを目指せ!的なものなんでしょうか?
もちろんそうなるとランキング入りタビュラを登録した人には飴がもらえるんですかね!マーブル消費するのにメリットなきゃ登録しないでしょうし。
よーしここはキューデル4本出したネコタビュラを登録しちゃうぞー^^これでランキング入りはもらった(´∀`)
ルーンの組み合わせを知っててもそのルーンがないんだよ!って人にはいいかもしれませんね、コピータビュラ。

と、今日はモンガーを熱く語ろうと思ったんだけどもう述べる事が無くなったので、宣言通り萌えネタにでも移行しますか。



みなさん、戦国乙女って知ってます?
パチンコの機種名なんですけどね。なんだか人気が出て漫画にもなったそうで。
かの有名な戦国武将が女の子なのです。しかも鎧はどう見ても色々守ってません。
ネコもこれを知ったのはパチンコ好きなフレから聞いたのがキッカケなんですが、ニコニコ動画で検索したら色々おいてあったのでパチンコ的なものが無い動画を貼っておきますね!
とりあえずシンゲンたんは俺の嫁!こうですk








けしからーん!と言ってそうなそこのあなたには1番下の動画おすすめ^^

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ネコプロフ。
Profile

お知らせ

2007/11/21
相変わらず業者コメントに迷惑してます。 対策として「http」を禁止ワードに登録しました。 見つけ次第削除していますが、怪しげなコメントは引き続き放置でお願いします。

クリックでニャーニャー

最新コメント

[04/15 とはく爺]
[04/12 とはく爺]
[12/22 とはく爺]
[12/11 ちょ]
[12/07 すっぱし]

最新トラックバック

読んでにゃ

当blogに記載されている会社名、製品名、システム名などは各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright(C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
●当blogは基本的にリンクフリーですが、リンクの際にコメントかメールでご一報頂けると嬉しいです。●次の項目に該当するコメント・トラックバックは削除させていただく場合があります。【当ブログに全く関係のない内容、管理人や第三者への誹謗中傷、個人情報を公開する内容】【金銭の絡む悪質な宣伝行為】

ブログ内検索

カウンター

メール

管理人ネコへのメールはこちらからお願いします。 *マークの付いている箇所は記入必須です。

バーコード

Copyright © 猫いろは帳 All Rights Reserved.
Photo by 水の滸の我輩物語 
忍者ブログ [PR]