忍者ブログ

猫いろは帳

FF11日記。 はじめての方はカテゴリー→はじめに。を読んでくれるとより楽しめると思います。
HOME  >    >  [PR]  >  FF11  >  毎年恒例。
[279]  [277]  [275]  [273]  [271]  [269]  [267]  [265]  [263]  [261]  [259

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例。 

今日は何の日?フッフー♪

って昔某みのさんのお昼の番組で聞いたのがたまに思い浮かぶんですが、まだやってるんでしょうか。フッフ~って。

答えは言わずと知れたバレンタインデーですね!

世の中では友チョコなるものが流行しているらしいですが、そんな流れのせいでしょうか、今年はヴァナで女の子からバレンタインのお菓子を結構貰っちゃった!

ハッ!

まさかネコの中の人が超絶イケメン高校生だってばれたのか(ノ´∀`*)
いや困ったな!イケメンだってばれないようにミスラで姫様プレイしてたのに・・・と1人で妄想してみましたがそんな事実は全く無いのでやっぱり友チョコなんでしょうね!ありがとうレディたち!



さて、一応姫を自称してる事だしネコもバレンタインに色々ばら撒いて従者を増やさないとね。
毎年この時期になると調理あげときゃよかったぁぁぁと後悔するんですが、この時期だけ後悔してまた1年すっかり忘れる、の繰り返しなので一念発起して倉庫で調理をあげよう!あげるんだ!パティシエとってラブリーなお菓子で姫アピールするんだ!と思い立ったのが今週の火曜日深夜(2月10日)の事。

調理スキル0の倉庫さんをバレンタインまでにどこまで伸ばせるか挑戦してみました。
なるべく安価に、楽に上げよう計画発動にゃー。以下その道のり。




0~3 人参汁
サンドリア在住の倉庫さんなので、特産品売り場に居座って。

3~10 オレンジジュース
イベントで貰ったウィンダスチョコボ厩舎前にテレポする首装備でバビューンとウィンへ飛んで、上級サポをつけて一気に。オレンジはサルタ特産品なので安くあがります。

10~15 蟲汁
ウィン水の区の雑貨屋さんで買える格安ゴカイと、競売でD500~800程のヨロイ蟲が材料。
12まではサポートつけて。調理ギルドのエル兄さんにサポート頼むと「照れずに俺の目を見て・・・」って言われちゃった(*´∀`)

15~21 豆乳
これまたブルーピース2粒と蒸留水でいいというお得レシピ。19までは上級サポート。お世話になります!

21~26 干し肉
ザルクヘイム特産で材料の大羊の肉が安価で買えるんですが、あいにく今週はサンド支配。
サポートがほしいのでサンド倉庫から調理倉庫へポストで空輸。

26~29 虫ダンゴ
ミリオンコーンは調理ギルドで購入。ギルドで買うと連続して買えないのと閉店時間があるのがネックですね!

29~31 サーモンの腹子
材料のシュヴァルサーモン、競売でD2000程と今までの材料から見ると少し高いんですが、この後のスキル上げでサーモンの腹子を使うので我慢我慢!

31~34 黒パン
ここでサンドへ帰国。材料のライ麦粉は南サンドのお店で安く。

34~37 バブルチョコ
材料のククル豆を売っている低地エルシモがサンド支配だったのが幸い。サンドだとメープルシュガーも店売りで買えて楽チン(´∀`)

37~41 サーモンロウ
29~31で作ったサーモンの腹子と岩塩だけでいいので手間がかからないです。闇クリ使用なのでクリスタルがちょっと高かった><
40になった時点でウィンダスへ出向いて名取になってきました。

41~44 ニシンの塩漬け
ノストーヘリングは競売買い。このレシピで46まで上がるんですが、44で止めたのは材料が無くなったから。

44~50 アップルパイ
当然のように上級サポを。パイの材料に卵を使うんですが、トカゲの卵だと上限48、鳥の卵だと上限50。
材料はほぼ調理ギルドで購入。鳥の卵は飛空挺乗り場の中で格安で売ってるんですよね(要飛空挺パス)!調理をあげてる倉庫さんは飛空挺パスを持って無いのでネコで買い溜めして宅配してましたけど。

50~52 バタリア菜のソテー
バタリア菜、調理ギルドで安く買えるしこのゾーンは楽だな!と思っていたら、なんだか非常にスキルが上がらない。適正スキルなのに~。
52まであげるのにバタリア菜10D位使った気がします(´Д`)

52~55 ボスディン菜のソテー
これも調理ギルドで買い。これまたスキルが上がり辛い。スキル50超えたから・・・?60まではサクサク上がる気がしてたんだけどな~。

55~61 ストーンチーズ
ちょっと高めな闇クリを使うんですが、他のレシピに比べて材料費が格安なのでチョイス。最初はサポ必須ですね。

61~64 メロンパイ
サンダーメロンを売ってるクゾッツがウィンダス支配で良かったヽ(´ー`)ノ
これ、競売でどんどん売れそうなイメージだったんですが、もうダース2000切ってるんですな。たいして変わらないので店売りしてました。

64~68 カラフルエッグ
材料がサンドリアカロットとラテーヌキャベツなのでサンドに帰って黙々と座ってました。

68~70 サンドリアティー
材料のウィンダス茶葉はサンドに戻る前に買っておいたのでこれも安く仕上げました。
でも昇進試験を受けないとスキルが上がらないのでまたウィンダスへ。サンドとウィンの往復がだるいw

70~73 シャラムビーチーズ
ウルガランミルクはジュノの子ミスラから。正月より値段上がってた(´;ω;`)

73~76 ララブミートボール
スタック不可なのがイヤーンだけど、これ低レベルのアタッカー食事にいいんですよね~。
ジュノ倉庫に流して競売に突っ込んでおこうと思ったけどあまりの数にほぼ店売り。もったいない><

76~77 白身魚のシチュー
昇進試験につかうので1D分の材料だけ作りました。タイのシチューって食べたことないけど豪勢だなぁ。

77~80 オレンジクーヘン
今ここ。現在スキル79なのでもうちょっとお世話になる予定。



結果的に4日で皆伝までスキル上がりました。
かかった費用は30万ギル前後でしょうか。クリスタル代金がけっこう大きいかと思います。

ちなみに狙ってたパティシエなんですが、今朝の納品でなんとか8000貯まって交換したんですが、昨日の夜の時点でバレンタインの品はほぼ配り終えていたので念願のスイーツは配れませんでしたよ!残念!
今年は、旦那のフレの皆様にも結婚後よく遊んで貰ってるのでお菓子配ったんですけどね。

e8_a.gif「嫁が怖い」

と吹聴しているそうですが、そんなことないですからね!

そういえば、1日で名取>目録>印可と進めたんですが、指定納品はどうなるんだろう!と思って名取で納品ポイントマックスにした状態で目録に昇進して話しかけてみたら、少しだけどポイントもらえることが出来ました!
おそらく名取でのポイントマックスが2000で、目録のポイントが2500だったりしたら、その差の分だけ貰えるようですね。
今朝は高弟>皆伝で納品したところ、高弟の納品ポイントマックスが1600で皆伝のマックスが1280だったので「あなたはもう貰えません」と納品係のミスラちゃんに怒られました。っていうか調理納品係ミスラちゃん、脚だけウェディングドレス装備。白いレースで世のミスラスキーの人はこういうのにハァハァするんだろうなと納品課題を作りながら考えて、今日は〆。



最後に毎年恒例のセリフですが。


おまえら、3倍返しな^^^
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

無題 
我輩が1年かかって上げた数値を4日で・・・
こわい。・゚・(ノд`)・゚・。

でも沢山お菓子ありがとうです!
ホワイトデーはシムシム3ダース配達予定。

納品係ミスラたんは本隊で行くとバレるのでたまに倉庫で行ってハァハァしてます

無論ウソです。

多分。
とはく爺 2009/02/16(Mon)14:39:27 編集
無題 
一度上げようと思うと一気にいってしまわないと熱が冷めるのが早いからにゃー(´・ω・`)
メインであげてる裁縫と比べると、ほぼ店売りで材料が買えるっていうのも早く上げれた理由かと。

それはそうと真のミスラスキーは多分堂々と本体でハァハァするはずよ!

だめ!
ネコ@管理人 2009/02/17(Tue)08:25:41 編集

TRACKBACK

TrackbackURL:

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ネコプロフ。
Profile

お知らせ

2007/11/21
相変わらず業者コメントに迷惑してます。 対策として「http」を禁止ワードに登録しました。 見つけ次第削除していますが、怪しげなコメントは引き続き放置でお願いします。

クリックでニャーニャー

最新コメント

[04/15 とはく爺]
[04/12 とはく爺]
[12/22 とはく爺]
[12/11 ちょ]
[12/07 すっぱし]

最新トラックバック

読んでにゃ

当blogに記載されている会社名、製品名、システム名などは各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright(C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
●当blogは基本的にリンクフリーですが、リンクの際にコメントかメールでご一報頂けると嬉しいです。●次の項目に該当するコメント・トラックバックは削除させていただく場合があります。【当ブログに全く関係のない内容、管理人や第三者への誹謗中傷、個人情報を公開する内容】【金銭の絡む悪質な宣伝行為】

ブログ内検索

カウンター

メール

管理人ネコへのメールはこちらからお願いします。 *マークの付いている箇所は記入必須です。

バーコード

Copyright © 猫いろは帳 All Rights Reserved.
Photo by 水の滸の我輩物語 
忍者ブログ [PR]