忍者ブログ

猫いろは帳

FF11日記。 はじめての方はカテゴリー→はじめに。を読んでくれるとより楽しめると思います。
HOME  >    >  [PR]  >  FF11  >  ゴブリンの仁義
[120]  [119]  [117]  [115]  [114]  [112]  [110]  [109]  [108]  [105]  [104

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴブリンの仁義 

ヤグード帽子でモテモテ作戦を実行する為に、まずはオファーしてしまった『ゴブリンの仁義』をクリアしないと!ってワケでムバルポロス旧市街に潜入。もちろん道連れを確保するのは怠りません。
ヒットマンは3人。


h1_a.gifワサー 赤/白

tt4_b.gifまりこ 黒/白

m7_a.gifネコ 黒/白


調べてみたら、Goblin Preceptor、Grimoire Guru Grimogek、Dread Dealing Dredodak、Bugbear Porterman4体、計7体のNMが出るそうです。Goblin Preceptorを倒せばイベントフラグが立つそうなので、こんな作戦を立ててみました。

●ゴブ7匹を沸かせる。

●スリプガ>ボスのみ寝ないのでグラビデ。

●1番近いエリアチェンジにダッシュ。ゴブを沸かせた人とスリプガをした人のみエリア。

これで雑魚ゴブのヘイトが切れてボスだけ抜けるネ!

21c92313.gif









クリックで拡大↑



若い衆を手玉にとられ、猛り狂うゴブ組長。

「おんどりゃ卑怯やぞ。」

「そがんにおらびんさんな。これは戦争じゃけん。」

「こすい女じゃ。二度とそげんな口きけんようにしたるけぇ。」

「タマァとったるけん。覚悟しいや。」

「仁義」と聞くとヤクザ映画が出てくるのはネコだけじゃないでしょう。
ヤクザ映画と言えば広島弁のイメージが強いのでなんとなく妄想。
そんなの広島弁じゃない!という方がいたらごめんなさい(´д`;)
ついでにネコの地元の方言バージョンだとこうなります。

「おめんどずりぃど。」

「そったにさしねぐするな。これだっきゃ戦争だはんで。」

「いくてねおなごだじゃ。二度とそったら口きけねぇようにしてけらね。」

「タマっことるはんでな。覚悟しろじゃ。」

こういう会話は広島弁がいいかも(´∀`;)


というわけでゴブ組長VSネコ一家。
地の利は我らにあり!1対3だし楽勝でしょ♪

と思っていたんですが・・・

組長タフすぎw

Ⅳ系精霊レジなしで入ってもHPゲージは少ししか減らず。
グラビデ・バインドは入るものの耐性がついてくるし、MPヒーリングしてる余裕も無くカツカツ。
エリアチェンジは出来るもののMPが回復するまでキープするのが困難な状態に。
止む無く全員エリアチェンジで仕切りなおしをする事に。

作戦自体は間違ってないだろうし、問題はこちらの耐久力。
そうか!増員すればいいじゃない(^ω^)
あっちも若い衆つれてるし(寝せるけどw)、こっちも助っ人呼ぶZE☆

h2_a.gifすちぇ ナ/戦

t6_b.gifおはぎくん 黒/白

の2人を呼んで計5人に。これで勝つる!


基本的な作戦は一緒なんですが、ナイトがボスゴブのタゲを取ることによって黒がヒーリングの時間を持てるので、いくらタフネス組長でも時間の問題ですわ!オーホッホッホッ!
高笑いをする余裕が出来る位作戦的中、さっきの苦戦が嘘のように削っていってたんですが。

「のかのか見所なあ~り傭兵であ~り。
 しかるが態度が生意気であ~り。
 我輩、そな腐り~な根性を指導せてゆら~う。」

HP3割程で呟くゴブ。
途端、攻撃間隔が異様に早く。

それまでは余裕でタゲキープしていたナイトが、フライパン(スタン)>怒涛の攻撃ラッシュでケアルの間もなく没。
そうなるとゴブの敵意は黒に向かうわけで。それでもゴブだって瀕死だし、まさにやるかやられるか。

「だめだ!魔力がもう無い!」

「クッ・・・ここまでか・・・」

「流石組長に上り詰めただけの男・・・ こいつにやられるなら本望だ・・・」

冥土へのいい土産話になるか。そう思い目を閉じた瞬間。

魔力の泉を開放したおはぎ君のフリーズⅡが着弾!
崩れ落ちるゴブ組長。



勝利ヽ(´▽`)ノ



なんだか久々に苦戦した戦いでしたが勝ててよかった><


少人数でやってみたい人への参考に少しまとめてみます。



◆ゴブボス(Goblin Preceptor)のジョブは赤。グラビデ・バインド○、ただし耐性はつきます。スリプル・サイレスはレジ。

◆使ってくる技はモブリンと同じですが、TPリジェネついてる感じ。フライパンが強烈なので使える人はストンスキンを切らさずに。もしくは距離をおく。

◆HPが減ってくると台詞発動、以降攻撃間隔がやばいので盾がいる場合はケアル厚めに。

◆グラビデやディア等連発するのでイレースはあったほうが良い。

◆エリアチェンジでボスのみを抜きたい場合は、POP場所からエリアチェンジまでの雑魚ゴブの処理(ネコ達は1番最初にエリアチェンジ方面に逃げる人が全部リンクさせてエリアチェンジで消去させてました)も忘れずに。




そんなわけで、どこの方言なんだか解らないゴブ語イベントの後、チョプリクスコイフげっとぉ(σ・∀・)σ
「エンチャント:ゴブリンヒーロー召喚」なんてのがついてたので早速使ってみると。

Choplixなるゴブリンが登場。
話しかけてみましょう。

「分くった分くったぁ。
 じゃげぇあいなくヒルな切らしたおらでのぉ。
 ヌヒな生けらも死ねも、ワヒなサイ次第じゃらぁ。」

Choplixはゴブリンダイスの構え。

ダイスの出目は2。

効果は周囲のPTメンのHPとMPが300程回復。

ダイスを振ってすぐにChoplixは消えてしまいましたが、なかなかいいじゃないですか(´▽`)

同じくコイフげっとのおはぎ君が召喚したゴブは、そこらの敵にゴブリンパンチかましてましたw
これはなかなか面白いモノを入手したなぁ。ヤグ・オーク・クゥダフのヒーローもちょっと見てみたくなりましたw

て事で〆のナレーションはこんな感じでしょうか(笑)

まさに死闘。
そんな言葉がよく似合うムバルポロス大戦争はネコ一家が辛うじて勝利をおさめた。
次はヤグード組へかちこみじゃー!!
ネコ一家全国統一への道はまだまだ続く・・・。

 

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ネコプロフ。
Profile

お知らせ

2007/11/21
相変わらず業者コメントに迷惑してます。 対策として「http」を禁止ワードに登録しました。 見つけ次第削除していますが、怪しげなコメントは引き続き放置でお願いします。

クリックでニャーニャー

最新コメント

[04/15 とはく爺]
[04/12 とはく爺]
[12/22 とはく爺]
[12/11 ちょ]
[12/07 すっぱし]

最新トラックバック

読んでにゃ

当blogに記載されている会社名、製品名、システム名などは各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright(C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
●当blogは基本的にリンクフリーですが、リンクの際にコメントかメールでご一報頂けると嬉しいです。●次の項目に該当するコメント・トラックバックは削除させていただく場合があります。【当ブログに全く関係のない内容、管理人や第三者への誹謗中傷、個人情報を公開する内容】【金銭の絡む悪質な宣伝行為】

ブログ内検索

カウンター

メール

管理人ネコへのメールはこちらからお願いします。 *マークの付いている箇所は記入必須です。

バーコード

Copyright © 猫いろは帳 All Rights Reserved.
Photo by 水の滸の我輩物語 
忍者ブログ [PR]