忍者ブログ

猫いろは帳

FF11日記。 はじめての方はカテゴリー→はじめに。を読んでくれるとより楽しめると思います。
HOME  >    >  [PR]  >  中の人日記  >  あっぽー
[350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [338

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっぽー 

秋晴れの午後。

午前中で仕事が終わったのでさて何をしようかと思案していたら

dog.jpg





ワンコがちょーだらけてる。
いかん!いかんぞ若人よ!人じゃないけど。
散歩ウィズミー!散歩ウィズミー!テッテレー。

1人と1匹でキャッキャウフフしながら歩いて、親戚のおっさんの友達のおっさんのリンゴ畑の前を通りかかると持ち主のおっさんから声をかけられました。

「リンゴの葉とりやっていがねな!」

唐突だな。

親戚のおっさんの友達のおっさんは単なる顔見知りなんですが、散歩で畑の前を通るたびにとれたて野菜をくれたり、3日程前は栗をもらったり、町内の温泉で会うとアイスを買ってくれたり、うちの息子の嫁に来いと言ったり、まぁ色々と貰ってるんで断るのも悪いよね。息子はいらないけど。終わったら絶対リンゴくれそうだし。結局物欲かよ。

というわけで初めてのリンゴ畑作業をすることになりました。

e7615341.jpg00516c96.jpg





こんなかんじでリンゴがいっぱい生ってるんですよ。
で、今回やるのは葉取りなんですが、リンゴの実に影になるようについている葉っぱをとるんです。
太陽が当たらないとリンゴが赤くならないんだって。左上の写真は葉取り後の写真です。

プチプチと葉っぱを取るだけなんで楽は楽なんですが、脚立を使って上の方まで取らなきゃいけないので上り下りが面倒。

猫「葉っぱとらないほうがめぐでぎるってばっちゃへってだ。」

お「いいはんで早ぐやれ。」

広すぎるんじゃ!簡単な作業とはいえ広大なリンゴ畑の全ての葉を取ると考えたらクラクラします。

お「あどあんつかだね。」

お。私が来る前に大半の葉とりは終わってた模様ですね。
せっせと葉を取り、終えた頃には3時間経過してました。犬は畑で穴堀りまくってドロンコになってます(´д`)

お「なぁうめーべな。うちの息子の嫁にこ」

猫「いがねじゃ。」

その後数本の木からリンゴをもいで作業終了。かごいっぱいにリンゴをもらいました。狙い通りッ!

でもねー。今現在台風の猛威が近づいてるんでせっかくの私の労働、というかせっせと農作物の世話をしてきた農家の皆さんの為にもそれてほしいと願ってやみません。雨降って寒いし。

ちなみにかごいっぱいのリンゴは非常に重く、ドロンコの愛犬を片手に、リンゴを片手に行く帰り道はある意味リンゴの葉取りより大変でしたよっと(´ー`)

文中に方言が混じってますが大して難解じゃないと思うんでそのままのっけておきますね!
さっぱり解らないシティボーイ&ガールの方はテキトーに察してくれればいいと思います。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

あっぽー 
シチーボーィの拙者はテキトーに察しておきましたよ

台風が心配ですなぁ
落ちたりんごはジャムにしちゃえばいいさ

そんな単純でもないのかしらん(´・ω・`)
とはく爺 2009/10/08(Thu)17:21:27 編集
Re:旦那さん
くそぅ標準語だからって!えふりごき!意味は察してください^^

ジャムにするのと実のまま売るのとだと多分売値が全然違うんじゃないのかなー。ネコはリンゴ農家じゃないからわからないけど!
あ、ジャムはイチゴが好きです。
管理者:ネコ 2009/10/10 01:06
あっぽー 
アッーー
まりこ 2009/10/10(Sat)13:46:15 編集
Re:まりこ
うむ。脈絡ないけど目覚めたのか。
今度阿部さん並のイイ男紹介してやるからまっとけ^^
管理者:ネコ 2009/10/10 18:19
あっぽー 
めっちゃ良い色してるじゃないか~~
まるかじりして歯茎チェックしてー!
ちょ 2009/10/10(Sat)17:57:00 編集
Re:ちょ様神
フフフ。その場でまるっとかじり付いてやりましたさ!
蜜たっぷりで果肉が黄金色なんですよ(´∀`)
いっぱいあると食べ飽きるけど。この贅沢者めが!って罵ってもいいですことよ?
管理者:ネコ 2009/10/10 18:21

TRACKBACK

TrackbackURL:

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ネコプロフ。
Profile

お知らせ

2007/11/21
相変わらず業者コメントに迷惑してます。 対策として「http」を禁止ワードに登録しました。 見つけ次第削除していますが、怪しげなコメントは引き続き放置でお願いします。

クリックでニャーニャー

最新コメント

[04/15 とはく爺]
[04/12 とはく爺]
[12/22 とはく爺]
[12/11 ちょ]
[12/07 すっぱし]

最新トラックバック

読んでにゃ

当blogに記載されている会社名、製品名、システム名などは各社の登録商標、もしくは商標です。 Copyright(C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved
●当blogは基本的にリンクフリーですが、リンクの際にコメントかメールでご一報頂けると嬉しいです。●次の項目に該当するコメント・トラックバックは削除させていただく場合があります。【当ブログに全く関係のない内容、管理人や第三者への誹謗中傷、個人情報を公開する内容】【金銭の絡む悪質な宣伝行為】

ブログ内検索

カウンター

メール

管理人ネコへのメールはこちらからお願いします。 *マークの付いている箇所は記入必須です。

バーコード

Copyright © 猫いろは帳 All Rights Reserved.
Photo by 水の滸の我輩物語 
忍者ブログ [PR]